2009年2月10日火曜日

宍塚小1・2年生 冬の大池探検


データタイトル:田んぼの中をじっと観察 -(82 KB)

090210宍塚小1・2年生 冬の大池探検 名前: kita [2009/02/21,17:49:56] No.109
2/10(火)宍塚小の1~4年生のみんなが大池探検に
やってきました。

9:30~10:30 1,2年生 農園→大池

水がある田んぼの中を観察。
アカガエルの卵塊がいくつも。
どんなところに生んでいるのかな?
親のカエルは今どこにいるのかな?
卵があった、だけでなく、よく観察し考え、調べてみることが大事。
少し取り、さわってみたりしてよく観察した後、元に戻しました。
田んぼの中には他にもフウセン虫とよばれるコミズムシや
イトミミズ、小さなゾウリムシが活発に動く様子が見られました。

田んぼの中、ところどころにある赤いものを子どもたちが発見。
ふわふわの「毛布の毛」のようなものは藻類でした。

途中、ノスリが近くを飛んでいきました。

根の出た赤いどんぐりなど、大池までいろいろ発見しながら歩き、
望遠鏡でカモをじっくり観察しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿