2006年4月21日金曜日

2006年 3月、4月


3.4月の活動 名前: おおたぐろまり [2006/05/04,20:56:57] No.31

3月の観察会はありませんでした。

4
○土浦小学校新2年生
419日(水)10時から1115
児童数、130名、

内容
10時10分ぐらい前に行ったらすでにバスが着いていて
初めに及川さんから諸注意があり、4クラスだった事もあり一人ずつクラスに着きました。
時間もない事から比較的早めに大池に・・でも途中で草花を観察し鳥の鳴き声を聞き、雉などじっくり見ながら大池に移動。鴨もまだ少し残っていて望遠鏡でみました。
植物ではスギナを取って節からぬけることをみたり、カナムグラを服にくっけて茎にちいさなとげがあることを拡大鏡で観察などしました。
昆虫では大池の桜の木に多くいたヨコシマサシガメの観察をしました。
最後は鳥の剥製や蝶の標本を見たリ触ったりし、みんなが採集したものについて疑問、質問に答えて終わりとなりました。
池で解散後、子ども達とバスの所に移動していく時、田んぼのところにまだ雉がいてこちらを見ていました。
子どもが「雉居たんだよね」というので「そうだね、まだあそこにいるよ」と言ったらビックリし暫くみていました。その後雉は見えなくなり「みんなにバイバイしたかったから待ってたんじゃないの」と言ったら「他のクラスは雉を見れなくて残念だったね」と言った子どもの言葉が俺達は見れてラッキーとちょっぴり嬉しそうに答えているように感じました。
鳥では雉のほかサシバが飛んでいました。(北村、山根)

421日 神立小10時半神立小学校
雨天のため中止

0 件のコメント:

コメントを投稿