2009年3月12日木曜日

12~3月の記録


12~3月の記録 名前: kita [2009/04/08,07:28:21] No.115
090210(火)宍小 冬の大池探検
9:30~10:30 1,2年生 農園→大池
10:30~11:30 3,4年生 大池→農園
田んぼでアカガエルの卵観察をじっくり観察しました。
ノスリが飛ぶ姿を間近で見る事ができました。

090219(木)

宍塚小6年生の宍塚の里山への恩返し竹切りの作業。
孟宗竹を伐採し、枝を落とし、3メートルぐらいに切って、切った竹を使って工作。工作名人のMさんの指導で、小刀の使い方を学びました。
はしやコップ、花瓶、ペン立てなどを作りました。

3/12宍塚小6年生ゴミ拾い 名前: kita [2009/04/08,07:27:51] No.114

090312(木)10:40~11:40

宍塚小学校6年生が6年間の最後の里山での学習としてごみ拾いをしました。かかしだを通ってボーイスカウトのキャンプ場あたりまで行き、帰りにごみを袋に入れて回収しました。

小鳥の森のあたり、道からちょっと入ったところに、食器や文具や流し、ガラスなど捨ててあったのや、その奥のカーペット、農業用ビニールなどがたくさんあり、それを道まで出しました。
「どうしてこんなところに捨てるんだろう??」
疑問口にしつつ、こどもたち、一生懸命拾っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿