2007年1月18日木曜日

1月18日 土浦4中

データタイトル:思いを巡らす -(217 KB)

蛇籠 名前: hana [2007/02/02,12:32:17] No.67
Mさんが、子ども達に見せたいとご持参くださった。これはミニチュア。実物は5m以上もあるそうだ。マダケを割って編んだものだが、作るのはとても大変だとベテランのMさん。
川原の石を詰めて、堤防の補強に使ったり、流れを変えるために川底にいくつも沈めたり、かつてあった暮らしの知恵、文化の重さを垣間見ることができた。「すごーい!」子ども達からはつぶやきが。
 データタイトル:やきもき -(289 KB)

シイタケのほだぎ 名前: hana [2007/02/02,12:39:48] No.68
土浦四中、2年生の体験①シイタケのほだぎ作り
3月学校でシイタケ菌を打ち込んで・・・。
早ければ秋、うまく行けばシイタケが顔を出す。
早く出てくれなければ、せっかくの体験なのに、シイタケに会えないではないか。


データタイトル:堅いし、重いし、すべるし・・悪戦苦闘 -(248 KB)

孟宗竹  名前: hana [2007/02/02,13:09:54] No.72
②孟宗竹の切り出し、
切った竹は枝を落として、5mの長さにそろえて切ります。
竹の枝も、1本ずつ切り落とします。
とても根気のいる作業、中学生はマイペース。それでも結構はかどりました。
どうして、竹を切るのか、竹の切り出しが里山の保全に役立つことを伝えました。


データタイトル:役に立つことがいっぱい! -(179 KB)

マダケ 名前: hana [2007/02/02,13:11:40] No.73
③マダケの伐採
この日だけで焼く100本の竹を切った。切り出した竹は竹炭の原料になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿